北海道の5月【菜の花】とおばあちゃん

北海道も5月下旬になってようやく暖かくなってきました。

パンダカレンダー←今月のパンダちゃんカレンダー


ってか、今年はホント変な天気晴れ曇り雨


「今年は、桜咲くのいつになるんだろ・・・」
そんな不安にかられながら迎えた連休



お花見←ようやくお花見

なんとか、桜も連休に咲き、お花見満喫るんるん



BB桜バージョン←おまけ

↑BBも「桜バージョン」


桜が終わり
北海道には「菜の花」シーズン到来

北海道の菜の花畑←菜の花畑でパチリカメラ

今日は曇ったり晴れたりの1日で
ちょっと暗い感じの撮影になっちゃいました(汗)


これは、北海道 滝川(たきかわ)の菜の花畑で
たまたま、おばあちゃんの命日で実家に帰ったので
今日家族で「菜の花まつり」に行ってみました。


おばあちゃんは、本当に楽しくて明るい人だったなぁ。
大好きだったよ、おばあちゃん。



おばあちゃんに手をひかれて
夕涼みしたり、病院に通ったり。


おばあちゃんに
もっともっと教えてもらいたいことあったのにな…


いつも聞かせてくれた昔話の結末(最後を聞く前に眠ってしまってたから…)

笹ダンゴの作り方や


「どうしたら、おばあちゃんみたいになれるのか?」



なんたって、ぐずぐずしていない人だったから
なくなる時もいきなり。


聞きそびれてしまった。


あんなに明るいおばあちゃんの涙をみたのは
私が就学の為に家を出る時。


何度考えても、おばあちゃんの涙は
その時だけ。




そして、最後のおばちゃんの記憶は
桜の時期に帰って作ってくれたちらしずしが
いつも美味しかったけど、その時は格別に美味しくて

夜中に、水が飲みたくて起きたときにバッタリおばあちゃんと鉢合わせし
「おばあちゃん、今日のお寿司美味しかったよ!」

そう言ったときのおばあちゃんのあの満面の笑みは
一生忘れない。


最後に忘れられない宝物をもらいました。


そんなおばあちゃんとの別れは
桜のすぐ後にくる、菜の花の時期。


菜の花を見るたび
あの満面の笑顔と、たくさんのあったかい思い出につつまれる。



と同時に
あんなに大事にしてもらったのに、何一つ恩返しできなくてごめんなさい。


出来の悪い孫ですが
命日だけは、お参りに帰ります。


昔からのいいつけどおり
「誰がくるかわからないから、常に女子はきちんとしていること」


ハイ、守りました。


朝から、お寺さんやら叔父さんやらきましたが
完璧でしたよー。



見ててくれたかな?


5月はてんこもりの思い出がつまった季節なのでした。







↓ランキングに参加しました派遣「ぽちっ」と応援よろしくお願いします派遣"
人気ブログランキング
posted by Ultra Beamer at 23:46 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
そうかぁ、北海道の桜の季節は本州とは違いますもんね。
今からがお花満開の季節なんですね。
おばあちゃんって。
一杯いろんなことを教えてくれますよね。
私も結婚するまで実家で祖母と同居してたんですよね。
すごく厳しい祖母で、一緒に住んでいるときは反発ばかりしてましたけど・・・。
社会に出てから、教えてもらったことの意味が徐々にわかって来て一緒に住んでて良かったなって思う事が多々ありました。
今は痴ほうが始まってしまって地元の施設に居るんですけど・・・・。会いたくなっちゃったな。
Posted by リク at 2009年05月25日 22:01
北海道は今が春なのね。
日本が縦に長いんだなぁと改めて実感しました。

おばぁちゃんってなんかこう、
暖かいような、春の日差しのような、
ふわふわっとした感じの想い出です。
うちのおばあちゃんも亡くなってしまいましたが、
喧嘩したこととかもあったけど、
いい想い出ばかりが頭を駆け巡る。
ビームさんのおばあさんは、ビームさんに
こんなに愛されて思い出してもらって幸せだなぁ。
Posted by りんご at 2009年05月27日 00:01
>リクさん♪

おばあちゃんって、お母さんではないけど
何か特別な存在ですよね。

怒られたりしたはずなんですけど
笑顔ばっかり思い出すんですよ。

本当に楽しい人だったなぁ


>りんごさん♪

小さい頃母が病気して入院してたことあるんですけど、おばあちゃんは早くに母親を亡くしていたから、お母さんがいないことがどれだけ辛いかよく知ってたんでしょうね。

本当に本当にたくさんの愛情をもらいました。
Posted by ビーム at 2009年06月29日 00:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120147006
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]稼ぐ!ネット副業/在宅内職 情報商材アフィリ道場
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。