篤姫に思う志



篤姫、今日が最終回でした…。


普段あまりTVは見ないけど
ブラッディ・マンデイのほか、これはチラリ見ていました。


なかなかTVって見る暇ないし。



でも、今日の篤姫は
考えさせられるものがありました。


勝海舟とのやりとりで
「誰もが、果たすべき何か天命をもって生まれてきた」


このフレーズにビーム号泣


篤姫で心の浄化


久々に泣いちゃってアイシング中



この一言は、なんだか自分に突き刺さるような一言でした。




一体、どれだけの人がその事に気がついて
生き生きと生活できているだろう?


少なくとも、私は
それが見いだせなくて、ジタバタしているのかもしれない…


なんだか、今日の篤姫を見ていて思うのは


とんでもない失敗や自分はホントダメ人間だなぁ
と思っていた事件や行動は、もしかするともしかして

克服可能なことだから起きるのかもしれない



なんて思ってみた。



「失敗」



できれば、挫折感など味わったりしないで進んで行きたいけど
必要だから起きるのかなって。


果たすべきものも、天命も

よくわからないし、かなり遠い位置にあるのかも知れないけど



自分が生を受けたのは、無意味じゃない。



どんな小さなことだって
「こうなりたい」「こう生きて生きたい」


「志」がある。



どうにも壁ばかりで、たんごぶだらけでも
「志」失わないで行きたいな。




今日は、篤姫に教えていただきました。



って、こんなカッコつけた内容ですが
実は、前回の更新の翌日

先週月曜日…


やっちまいました。



今の会社で初。
人生で2度目。


「ねぼーーーーー」



ウソついてもしょうがないので
「すいません、寝坊しましした!」

正直に告白。



冷たい人たちばかりかと思っていたけど
以外にいい人たちに囲まれているのかな


って思う出来事でした。



あっ、明日は
掃除当番な上に、確かめなきゃいけないことが…



ふぅ


なかなか、篤姫のように
カッコよく生きられませんな。


それにしても、名作でした!!!!!!
↓ランキングに参加しました派遣「ぽちっ」と応援よろしくお願いします派遣"
人気ブログランキング
posted by Ultra Beamer at 22:54 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
篤姫 私も見てました。
ものすごい教わる事の多いドラマでした…
こういう心意気で生きないといけないんだな…って思いますよね、見てると。
いつも真直ぐで何事からも逃げ出さないこと。
自分の利益ではなくてもっと大きなことを考えてる篤姫に毎回毎回感動しました。
自分の思いの伝え方や交渉の仕方、相手の話の聞き方…

モー何を取ったとしても素晴らしい。
あんな気持ちの良い人間にならねばいけませんな。
がんばります!

宮崎あおいさんも大好きなのでとっても楽しめました。
Posted by ikusakizaki at 2008年12月15日 15:03
篤姫、大人気だったそうですね。
残念ながら私は見てなかったんですが・・・。
そうか。天命か。
私の天命って何なんだろう??これといった特技もないし・・・才能もない。
でも、生まれてきてここにいるんですもんね。
ボチボチ探していこうかな・・・ってこの歳からでは遅い?!
Posted by リク at 2008年12月15日 21:37
>アイさん♪

ホントそうですよね。
真っ直ぐで、逃げない篤姫。

物事には損得勘定だけでは
片付けられないこともありますよね!!
 
篤姫
人としての目標です!!

>リクさん♪

天命って何なのか??
篤姫的には、人生最後に「ああ、これだ」って気がついていたわけで。

絶対に、きっとあるんですよ。
リクさんだからやれること。

わくわくしますね♪
Posted by ビーム at 2008年12月21日 00:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111234642
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]稼ぐ!ネット副業/在宅内職 情報商材アフィリ道場
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。